ベイクドチーズケーキ


約1年ほど前から試行錯誤を重ねてきたベイクドチーズケーキが、去年末にようやく僕自身、納得のいく形になりました。

たくさんの要素を詰め込むのではなく、できるだけ簡素なレシピにして、かつチーズの濃厚な味わいを持たせたベイクドチーズケーキ。そんな完成形を頭に思い浮かべて開発を続けてきました。

シンプルなレシピの中にあるオーセンティックな美味しさのベイクドチーズケーキですが、その中にもほんの少しだけアクセントを持たせた味わいにしたいと考えていました。イタリアのブルーチーズであるゴルゴンゾーラをアクセントにすることにより、クリームチーズには無いゴルゴンゾーラ特有の風味、旨味、塩味を持たせることができました。それにフランス産のクリームチーズをたっぷり使用して、リッチな味わいに仕上げます。

お店のお客様はワインがお好きな方が多くいらっしゃるので、食後のフロマージュの代わりに召し上がって頂いてもワインの邪魔をしないデザートとしても考えられています。

ゴルゴンゾーラの割合、甘さ加減、焼きの温度と時間など何度も何度も試作を重ねて、ようやく自信をもってお出しできるものが完成しました。

デザートとしてコーヒーなどとは勿論のこと、ワインのお供にもぜひご賞味ください。


チーズケーキ ホールチーズケーキ カット